橋下知事「見えぬ民意・敵…民主政治しんどい」(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事は18日、台湾の交流団体「亜東関係協会」の彭栄次会長の表敬訪問を受け「民主政治は運営側からすると、こんなにしんどいものはない。民意は見えず、見えない敵とやっているようなもの」と語った。

 中国の発展について彭会長が「効率の良い独裁国家で、経済発展している。だが、遠からず台湾と同じく民主化の道を歩むだろう」と指摘。これに対し、橋下知事は「民主政治はしんどい」としたうえで「民意はうつろいやすい。見えない敵とやっているようなもの」などと答えた。

 橋下知事は会談で「(外交問題については)知事になると言いたいことがいえなくなる。政府の方針に従わないといけないから」と言及。また「弁護士事務所を経営していた感覚がある。経済より政治が上位といわれるが、経済の上に政治があるのがおかしい。むしろ、経済をサポートするのが政治」とも述べた。

【関連記事】
みんな・渡辺代表 橋下知事らとの連携示唆
橋下知事「移設先が京都や兵庫でも住民にすいませんという」
橋下知事「政権交代はあくまでコップの中での出来事」
口蹄疫被害 政府「失政」の懸念 農水相に批判集中
民主ジレンマ「辞めて済む時期逸した」
中国が優等生路線に?

宮崎の口蹄疫で殺処分の家畜、国が全額補償(読売新聞)
高額布団販売で7人逮捕=「上下セットで40万円」−大分県警(時事通信)
政府・民主マニフェスト意見交換会 消費税、溝くっきり(産経新聞)
首相動静(5月14日)(時事通信)
中国製ギョーザ中毒 千葉の袋にも穴…供述裏付け(産経新聞)
[PR]
by kxgydyfjal | 2010-05-18 20:51
スペルボーン(Spellborn)